受験生の方

ホーム > 受験生の方 > 先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

在学生からのメッセージ

湯川弘一 平成18年4月入学

私は小さなころから地球や宇宙に興味がありましたが、高校の時に生物や化学、物理等も関係している総合的な分野はないものかと考えていました。そこでさまざまな大学を探したところ、岡山大学の地球科学科では、生物の分野と化学の分野を絡めた地球科学を学べることがわかり入学しました。

実際地球科学科では、生物地球化学の他にも地球物理学や地球資源等、さまざまな分野を幅広く学ぶことができました。また、さらに学ぶにつれて地元の山はどうやってできたのだろうとか、この石はどんな意味をもっているのだろう、と今まで考えもしなかったことまで考えるようになりました。

これからの時代、地球規模のスケールで物を見ることも必要になってくると思います。あなたも地球科学科に入学して、幅広い知識や、身近なことにも興味をもてる視野の広さを養ってみませんか。

卒業生からのメッセージ

通山尚史 平成21年3月卒業 現在:気象庁

地球科学科には気象学,地震学,地質学,地球化学など,地球上の様々な事象を研究している先生方がおられ,自分の興味・関心に応じた講義を受けることができます。1・2年生で地球科学の基礎的内容を学び,3年生ではさらに専門的な講義を受けます。室内での講義ばかりではなく野外に出て実習を行う巡検もあります。そして4年生になると研究室に配属され卒業研究を行います。

また,学業のほかにサークル活動やアルバイトなど多くの経験を積むこともできます。

卒業後は,大学院に進学し更に研究を深める人や,社会に出て多方面で活躍する人もいます。現在私は気象庁に勤務し気象観測を行っており,地球科学科で学んだ幅広い知識は,日々の業務で役立っています。岡山大学では自分のやりたいことを見つけ,学ぶことができ,そこで得た知識や経験は生涯に渡って輝き続けます。受験生の皆さん,頑張ってください。